オリラジ中田の「シンガポールに移住する本当の理由」に反響
オリエンタルラジオの中田敦彦が明かした、移住先にシンガポールを選んだ理由。そこにはある人物の存在があった。
■中田の背中を押した人物
さらに、彼の背中を押したのが、同国の初代首相であるリー・クアンユーの存在だ。
中田は、中華系のルーツを持ちながら、イギリスの大学で学んだのち、シンガポールに戻った彼の「一つの言語で世界を見るのは全てを見ることができないかもしれない」というポリシーに共感。
その上で、「アジアの中で多様性を体現している」「英語と中国語の両方を学べる」という点を満たすシンガポールが最適解の一つだったようだ。
関連記事:オリラジ中田、YouTubeで勝つ人の特徴を明かす 「たしかに…」
■視聴者から反響「本当にすごい」
今回の動画を受け、視聴者からは「本当にこの人はすごい」「あっちゃんがシンガポールに行ってまた成長した姿が楽しみ」などのコメントが寄せられている。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の25.6%が「海外での生活に憧れている」と回答。海外移住に憧れを持つ人は一定数いることがわかる。
シンガポールに移住したあとも、オンラインサロンやYouTubeでの発信を続けると思われる中田。生活環境を変えた彼が、新たに見る景色は果たしてどんなものなのだろうか。
・合わせて読みたい→オリラジ中田、石橋貴明は「YouTubeへの闘志を感じた」 裏側明かす
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)