大橋未歩、面接官をした採用試験で相手から失礼な質問 「それは落とす」

アナウンサー試験の面接官をした経験がある大橋未歩。面接を受けた相手からとんでもない一言が…。

2020/12/08 22:00

大橋未歩
(写真提供:JP News)

8日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX系)に、フリーアナウンサーの大橋未歩が出演。アナウンサーの採用試験で面接官をした際のエピソードを明かした。



 

■面接で突飛な質問が

以前の放送で、「アナウンサー試験の面接」について語っていた大橋。自身が試験を受けた際、「自分を花で表現するとなんですか?」と意表をついた質問をされたため、「トゲのあるひまわり」と面接官の興味を引くような回答で切り抜けたと語る。

番組では、大橋のエピソードを受けてアナウンサー試験の面接について特集。面接では主に「志望動機」や「学生時代に力を入れていたこと」など、一般的な質問のほかに、大橋が経験した突飛な質問が飛び出すこともあるという。

大橋も面接官をした経験があるそうだが、何よりも「自分が一緒に働きたい人を選ぶ」ことを採用基準にしていたと明かした。


関連記事:『5時に夢中』大橋未歩、ひどく暴れていた過去に驚きの声 「想像つかない」

 

■「あなたは誰?」

番組終盤、大橋に向けて「(面接官をしていたときに)変わった質問はしなかったんですか?」と視聴者からメールが。大橋は、面接で時間が余ったため、相手に「最後になにか質問はありますか?」と問いかけると、「あなたは誰ですか? 人事部の方ですか?」と言われたことを告白。

その一言に対して「もっと頑張ります」と謙虚に答えた大橋だが、作家の岩下尚史氏から「落とした?」と聞かれると、申し訳無さそうに頷いていた。


関連記事:『5時に夢中!』大橋未歩が突然の半ギレ 「これは大問題」とツッコミ相次ぐ

 

■顔と名前を覚えるのが苦手な人も…

大橋のエピソードを受けて、SNSには「あなたは誰ってなかなか聞けないよな」「そりゃ落とすわ」など反響が続出。テレビ東京でスポーツからバラエティまで幅広く活躍していた大橋だが、なかなか顔と名前を覚えてもらうのは難しいことなのかもしれない。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,332名を対象に調査を実施したところ、全体の57.0%が「顔と名前を覚えるのが苦手」と回答。性年代別に見ると、比較的女性に多いことが判明した。

顔と名前を覚えるのが苦手

失礼な質問に対して謙虚に回答した大橋。番組MCのふかわりょうは「さすがですね」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→大橋未歩、ふかわりょうのまとめ方に不服 マツコのフォローに称賛の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ面接名前知名度大橋未歩5時に夢中!就活生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング