鳥取県で食べられる最強海鮮丼3選 丼の常識が変わる味覚を体験

鳥取県で食べられる究極クラスの海鮮丼3品をご紹介

2020/12/09 10:30

鳥取和牛や梨、松葉がになど、美味しいグルメが豊富な鳥取県。同県では市場や食堂で絶品の海鮮丼を食べられるのだが、鳥取県へほぼ初めて行った記者の丼に対する常識を変えた激ウマ丼をご紹介しよう。



 

①鳥取県が誇る究極の贅沢丼『親がに丼』

まずおススメしたいのは、11月から漁期を迎えた松葉がにのメス、通称親がにをふんだんに使った『親がに丼』。鳥取駅前からほど近い料理店『味暦 あんべ』のスペシャリテでもある。

1杯4,500円からと高価な丼だが、鳥取県民が大好きな親がにの身だけでなく内子や外子、かにみそなどを贅沢に使った究極の味は、いままで最強王座に君臨していた北海道のうに丼の座を揺るがした。

住んでいる地域によってはあまりかにに魅力を感じない人もいると思うが、これを食べたら海鮮丼に対する常識が大きく変わるだろう。記者もそんなひとりだった。


関連記事:行くと5回不安になる海鮮丼店『ぶっこん亭』 その強烈すぎる内容とは

 

②安くてウマいの代表格『もさえび丼』

猛者海老

「安くてウマい」を銘打った料理は数多くあれど「この安さでこの美味しさってスゴすぎ!」と感動する丼はほぼない。しかし、鳥取県で獲れる幻のえび・もさえびを使った『もさえび丼』は、そんな数少ない本当に安くてウマい丼の代表格だ。

猛者海老

記者が訪れた道の駅ポート赤崎そばにある海鮮料理店『海』ではもさえび丼を1,750円で提供。ひと口食べるとプリっとした歯ごたえのあとに、とろける食感と甘えびを超える甘さが口の中に広がり最高。

ほかの店でも食べられることがあるのだが、悲しいことに松葉がにの漁期ともさえびの漁期が重なっていることもあり、松葉がにの漁期だと多くの漁師がもさえびを獲らなくなってしまうためレアな丼になってしまう。必ず食べたい人はこの店か、本店の『活魚 ふじ』へ行こう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③通好みの『白いか丼』
海鮮丼鳥取県親がに丼もさえび丼白いか丼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング