ラグビー・五郎丸歩選手が引退発表 いまファンが切に願うことは…

元ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が、21年シーズン限りでの引退を発表。公式SNSには多くのメッセージが書き込まれている

2020/12/09 16:30

ラグビー
(-oqIpo-/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ラグビーW杯2015において、南アフリカを破るなど歴史的3勝に貢献し、そのスター性で多くの人々を魅了した、ラグビー元日本代表の五郎丸歩選手。

9日、そんなスター選手が21年シーズン限りで現役引退することを、所属するヤマハ発電機を通じて発表した。



 

■自身のSNSでもコメント

トップリーグは、来年1月16日に開幕し、5月末まで行われる予定。報道によると、五郎丸選手は16日に記者会見を開き、引退を決めた経緯などを説明する予定だという。

引退を発表した9日、五郎丸選手は自身のインスタグラムを更新し、「本日リリースされた通り、今シーズンを最後に引退を決意しました。ラストシーズン自分らしく!!」とコメントしている。


関連記事:小室さやか、婚約&9月末での芸能界引退発表 決断の理由も明かす

 

■「ルーティーン」など多くの影響

ラグビーW杯2015においては、同年の新語・流行語対象に「五郎丸(ポーズ)」がノミネートされた他、五郎丸選手がキック前に行う一連の動きも話題を呼び、現在では多用されている「ルーティーン」という言葉が根付くきっかけにもなった。


関連記事:『ミヤネ屋』梅沢富美男の“引退”発言にファン驚愕 「いきなりすぎて…」

 

■ファン「コロナ落ち着いて…」

突然の引退表明に、五郎丸選手のSNSには「寂しいけど、最後のシーズン思いっきり楽しんで下さい! 応援してます」「これからも変わらず応援してます!」といったファンからのメッセージが多数書き込まれている。

また「来年のシーズンが最後とのことなのでまた観に行きたいな〜、コロナ落ち着いてほしい…」「コロナ早く落ち着いてまた前みたくグラウンドで応援したかった」「ちゃんとしたシーズンで引退出来ることを願う。コロナ邪魔するな」と、新型コロナウイルスの影響を懸念する声も目立っている状況だ。

・合わせて読みたい→ベイスターズ三浦大輔監督就任にちなんで… リーゼントヘアの「真実」が話題

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Instagramラグビー五郎丸歩ルーティーンラグビー元日本代表ヤマハ発電機五郎丸ポーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング