MC・久本雅美も絶賛 『ケンミンSHOW』沖縄県の名物「イカスミ汁」とは

『秘密のケンミンSHOW』では「全国アツアツ汁祭りBEST10」を紹介。第2位のイカスミ汁が話題に。

2020/12/10 22:55


 

■「イカスミパスタ」を連想?

これに、ネット上では「スープも濃厚で旨いんだろうなあ」「美味しそう。誰かつくって」といったコメントが上がる一方、「黒すぎて何が何だか分からん」とツッコミの声も。

また、「イカスミパスタ」を連想した人も多くいたようで、「パスタに絡めて美味しいんだから、スープとして飲んでも美味しいに決まってる」といったコメントも寄せられていた。


関連記事:田中裕二、療養終え『ケンミンSHOW』に復帰 冒頭コメントが話題に

 

■まだまだあるイカスミ料理

さらに番組では、沖縄そばにイカスミをからめた「イカスミそば」や、もはや説明の必要もない「イカスミカレー」なるものも紹介。イカスミの意外な使いみちに、驚いた視聴者が多くいたようだ。

ちなみに、ランキングの第1位は大分県の郷土料理「だんご汁」。小麦粉をこねて帯状に引き伸ばしただんごを、四季の野菜とともに味噌仕立てで作る代表的料理だが、こちらも視聴者の食欲を大いに誘っていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、『ケンミンSHOW』での岐阜タンメンへの一言がひどすぎると反響

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ沖縄県MC秘密のケンミンSHOW久本雅美イカスミ汁汁物だんご汁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング