20代女性の6割が好む冷凍食品 世代間での意識差も明らかに

温めるだけで美味しい冷凍食品。好む人の割合は…

2020/12/11 11:30


 

■好きではない人の声は

「あまり好きではない」話すのは、60代男性のAさん。

「冷凍食品は確かに美味しいけれど、手作りには劣る気がするし、栄養価も疑問符がつく。わざわざ買って食べようとは思わない。もし妻が冷凍食品を食事に出したら、ちょっと嫌だし、食べないかも。


ただ、スーパーで冷凍食品コーナーに行くと、本当に数多くの食品が世に出ているなと感じる。需要があるから世に出ていると思うので、愛している人が多いんだなと感じている」


関連記事:冷凍餃子は手抜きか論争に主婦たちが苦悩 「手抜きで何が悪い?」

 

■「好き」との声も

冷凍食品が好きと話すのは、30代男性のOさん。

「独身で1人暮らし、しかも料理が苦手なので、冷凍食品は重宝している。自分の世代だと、まずい冷凍食品を食べたことがなく、ほぼ全てが美味しいと感じている。


料理が苦手な人にとって、冷凍食品は本当にありがたい存在。最近は種類も豊富で、本当に重宝している。これからもお世話になりたいなと思う」


多くの人に愛される冷凍食品。技術の進歩によって手作りとの差が縮まったり、新たな料理の商品開発が活発になったりするだろう。

・合わせて読みたい→冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理男女男子女子一人暮らし調査冷凍食品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング