60代女性の6割が「プラスチックゴミ減を工夫」 個人の対応には限界も

プラスチックゴミを減少させるために、レジ袋の有料化が実施された。しかし環境保護には、さらなる対策が必要だ。

2020/12/11 11:00


 

■自炊しないために

自炊しない人の家は、どうしてもプラスチックゴミが多くなってしまう。

「ひとり暮らしで自炊しないので、食事はほぼコンビニの弁当などで済ませることが多い。そのためにプラスチックゴミばかり出て、あまりエコではないとは思っている」(20代・男性)


個人で対応するには、限界があるとの意見も。

「売っている商品がプラスチックの容器に入っているものが多く、個人で対応するのは限界がある」(30代・女性)


関連記事:萌えるゴミ袋爆誕と話題 市は「有料化することでゴミを減量化したい」

 

■企業の対応が求められる

プラスチックゴミを減らすには、企業の対応が必要不可欠であるのは間違いない。

「消費者がプラスチックゴミを意識するのは、もちろん大切だと思う。しかし本格的にプラスチックゴミを減少させるには、提供側である企業の対応が求められる」(40代・男性)


「カフェやコンビニが、紙ストローを導入したのはいい試みだと思う。たしかに最初は違和感があるけれど、使っていくうちに慣れていくはず」(30代・女性)


社会全体が、さらにプラスチックゴミについて考えていく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ゴミレジ袋削減プラスチックプラスチックゴミレジ袋有料化マイバッグ海洋プラスチックゴミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング