清原和博氏、ツイッターアカウント開設 ユーザーID「114」に注目集まる

ツイッターを開設した清原和博氏。ツイッターIDに並ぶ「114」の数字に、ネット上では「確か留置所での番号」との声が。

エンタメ

2020/12/11 17:00

清原和博
元プロ野球選手の清原和博氏が11日までにツイッターアカウントを開設。ネット上では、ユーザーIDに注目が集まっている。



 

■YouTubeチャンネルも開設へ

初ツイートでは、12日21時から自身のYouTubeチャンネル『清ちゃんスポーツ』をスタートさせることを告知。「清スポの応援、宜しくお願いします」と呼びかけた。

アイコン画像は、グラウンドでガッツポーズを決めている西武時代の写真。ヘッダー写真には、巨人時代に活躍していた頃の1枚が設定されていた。「蓮の花のように。」という文言をプロフィールに添え、「※本人/スタッフの共用アカウントです」と説明している。

ユーザーIDは「kiyohara3_5_114」。「3」は西武、「5」は巨人&オリックスに在籍していたときの背番号を使用したとみられる。


関連記事:石橋貴明と清原和博で伝説の“男気ジャンケン”復活 あのガッツポーズが再び

 

■114は「最後の背番号」

では、最後の「114」は、いったい何の数字なのか。ヒントは、今年7月に公開された、とんねるず・石橋貴明のYouTube動画に隠されていた。

清原氏は「YouTubeスタート1ヶ月記念! 沢山見てくれてありがとうシリーズ! 【清原和博3日連続スペシャル】第1夜 ~清原、全部話すってよ~」という企画に登場。

石橋から「出所おめでとう!」と、2016年に覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された件をイジられると、「刑務所には入ってないです! 留置所です」「(番号は)114番です。最後の背番号」と語っていた。


■気付くファンも

この発言から、ネット上では「3と5は分かるけど114って確か留置所での番号だよな」「囚人番号114をユーザーIDにしてる」「IDに114は天才」という声が寄せられている。

最近では、野球教室を開催するなど、野球活動に取り組んでいる清原氏。「114」をあえてユーザーIDに設定したのであれば、自戒の意味が込められているのかもしれない。

・合わせて読みたい→石橋貴明、巨人大敗で生配信を途中終了 清原和博氏は秘策で奮起促す

(文/しらべぇ編集部・RT