小松政夫さん、突然の訃報 ファンからは「また一つの時代が終わった」の声

昭和を代表するコメディアン・小松政夫さんが7日に亡くなっていたことがわかった。

小松政夫

昭和期、コメディアンとして広く活躍した俳優の小松政夫さんが7日、肝細胞がんのため都内の病院で死去していたことがわかった。享年78歳。



 

■植木等さんの付き人から

小松さんは1942年福岡県生まれ。64年から昭和を代表するコメディアン・植木等さんの付き人兼運転手になり、その後植木さんやクレイジーキャッツメンバーの後押しで芸能界デビューを果たした。

コメディアンとして才能を開花させ、『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ系)、『みごろ!食べごろ!笑いごろ!』(テレビ朝日系)、『今夜は最高!』(日本テレビ系)など、昭和から平成にかけ、人気バラエティ番組に次々出演した。


関連記事:小松菜奈、呼吸が止まるほどの激痛に耐え心配の声 「ヒヤヒヤする」

 

■演技からものまねまで多才

2011年から日本喜劇人協会の10代目会長を務めるなど喜劇人としても知られ、舞台のほかテレビドラマ、映画への出演も多数あった。

2019年に公開された映画『麻雀放浪記2020』では伝説の雀士を演じたほか、同作の予告映像では映画評論家・淀川長治さんのモノマネで映画解説を行うなど、晩年まで多くのファンを笑わせていた。


関連記事:フワちゃん、小松菜奈と会うことができた理由が予想外 「マジ!?」

 

■「また、一つの時代が終わった」

ネットでは、突然の悲報にショックを覚えたファンも多く「また、一つの時代が終わった……哀しい」「本当に今年は亡くなる方が多くて…」「ボクらの昭和時代が終わってしまう」「人間国宝だったっす」とその死を惜しむ声が次々上がっている。

一方で「シラケ鳥も泣いてるぜ…「タモリさんと一緒の『製材所のマネ』は腹抱えて笑ったなあ」「小松の親ぶんさん…」と小松さんの持ちネタや、バラエティでのワンシーンを思い返しながら故人を偲ぶ声も多く見られる。

・合わせて読みたい→小松彩夏のノーブラセクシー写真にファン歓喜 過去には「過酷なロケ」も

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

俳優おくやみ死去植木等コメディアン小松政夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング