名古屋鉄道に『エヴァ』を連想させるPOP出現 鉄オタ大歓喜の最強アイテム誕生か

『名古屋鉄道』が、鉄道ファン必携のアイテムを販売。なぜかPOPは某人気アニメ風になっており…。

2020/12/12 05:45

『名古屋鉄道』(名鉄)では、今月1日より鉄道ファン必携のアイテムを販売開始。何故かキャッチコピーには『新世紀エヴァンゲリオン』を彷彿とさせるワードが使用されており、鉄オタに限らず多くの人々から注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■店頭に並んだのは…

吊り革キーホルダー
(画像提供:名古屋鉄道)

名鉄が今回販売を始めたのは、「吊り革キーホルダー」なる逸品。名前の通り、電車にぶら下がっている吊り革そのものとしか思えない本体に、鍵を取り付ける金具が装着されているのだが…そのキャッチコピーがなかなかに攻めたワードチョイスとなっているのだ。

吊り革キーホルダー
(画像提供:名古屋鉄道)

「名鉄名古屋駅サービスセンター」に展示されたPOPを見ると、そこには「もう鍵は失くさない。否、失くせない。だって、こんなに大きいんだもの…」という文言が。


関連記事:小嶋陽菜、バッグから3年前の荷物を発見 その正体にファン爆笑

 

■『エヴァ』と『ジョジョ』の融合?

90年代のアニメを代表するといっても過言ではない存在の『新世紀エヴァンゲリオン』には、「あなたは死なないわ、私が守るもの」という作中屈指の名言が存在するが、名鉄の「もう鍵は失くさない」「こんなに大きいんだもの」という下りは、かなり『エヴァ』みを感じないだろうか。

ちなみに名鉄は今年1月から3月にかけて「エヴァンゲリオン ジオラマスタンプラリー」といったイベントを実施するなど、『エヴァ』とのコラボを度々実施している。

吊り革キーホルダー
(画像提供:名古屋鉄道)

今回店頭に並んだPOPには漫画作品でよく使用される集中線とともに、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの「ゴゴゴゴゴゴ」という擬音も登場。商品のインパクトと相まって、ネット上ではかなり話題となっているのだ。

そこで記者は、名鉄の広報担当に直撃取材を敢行。すると、「吊り革キーホルダー」に秘められたさらなる魅力が明らかになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ほぼ完全に本物の吊り革だった
電車鉄道エヴァンゲリオン名鉄吊り革キーホルダー名古屋鉄道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング