かつお節が踊る原理をチコちゃんが紹介 解明した人物に称賛相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』でかつお節が踊る原理を解説。解明した人物に驚きと称賛が集まる。

2020/12/12 00:10


 

■称賛の声が相次ぐ

小学6年生が作ったとは思えないかつお節が動く資料とその解説、行動力に「小学生がそこまでやれるのは凄いぞ」「女子小学生とは思えない論理思考」「恐るべし…」と、インターネット上では称賛の声が相次いだ。


関連記事:加藤浩次、読書感想文に代わる宿題を提案 「時代に合ってる」と賛同相次ぐ

 

■半数が子供の夏休みの宿題手伝い経験アリ

自由研究で一つの謎を解明してしまった山中さん。実際に小学生がこのような研究をできることはほとんどなく、親が手伝うということは多いだろう。

しらべぇ編集が全国の子供がいる20〜60代の男女868名を対象に調査したところ、全体の56.2%が「子供の夏休みの宿題を手伝った経験がある」と回答している。

子供の夏休みの宿題を手伝った

かつお節の動きの原理はもちろんだが、小学6年生が研究したという事実に驚きが隠せない人も多かっただろう。

・合わせて読みたい→セブンイレブンとファミリーマート 「カップおでん」には大きな違いが…

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女868名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生テレビ自由研究NHKかつお節チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング