マスクの感染防止効果に「エビデンスない」 木村もりよ氏・ひろゆき氏が『TVタックル』で激論

『ビートたけしのTVタックル』で、木村もりよ氏がマスクについて持論展開

2020/12/13 15:45


 

■有症者へのマスク着用は有用?

東国原英夫は「木村さんね、マスクをしてようがしてまいが、感染拡大になったという(エビデンスがないって本当ですか)」と語りかける。木村氏は「マスクが、(効果が)全くないかどうかっていうのは別にして、あるというエビデンスは出てない」と主張する。

苦笑いのひろゆき氏は「同じ室内で、全員がマスクをしていたら、1人が感染していても、感染が広がらないのは事実じゃないですか。同じ部屋にいるんだったら、みんなマスクをしていたほうが、感染者が減りますよねっていうのは、木村さんも同意してもらえますよね」と諭すように話す。

木村氏は「有症者のマスクは有用」とコメントした。


関連記事:木村拓哉、コロナ抗体検査で陰性 「まだまだ気は抜けない」と呼びかけ

 

■神田愛花や阿川佐和子も…

ひろゆき氏はさらに「コロナの場合、有症者かどうか、本人の自覚すらないので、じゃあ全員がマスクをしたら、同じ室内の人に感染者は減りますよね?」と質問するが、木村氏は「それはわからない」と話す。

若干イラだっているようにも見えるひろゆき氏は「わからないじゃなくて。マスクをしていると飛沫が飛ぶ量が減るっていうのは既にエビデンスもあるし、観測結果でも出てます。なので、室内に飛ぶ飛沫の量は減りますよね」と話をぶつける。

しかし木村氏は「感染を抑えられるかどうかのエビデンスはわからない」と譲らなかった。

話を聞いていた神田愛花は「マスク着けたほうが感染の予防にも多少なっているっていう研究結果を出した大学のデータがあった」と指摘し、阿川も「全然ないってことはない」と同調する。すると、木村氏は「全然ないとは言ってない。ただ、過信は危険です」とした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は賛否両論
マスク神田愛花ひろゆきTVタックル新型コロナウイルス木村もりよエビデンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング