古書店ならではのクリスマスツリーが話題 込められた想いを店に直撃

コロナ禍で暗い話題が多い街に少しでも明るい話題を。クリスマスツリーに込められたその想いとは…

2020/12/14 09:30

古本クリスマスツリー
(写真提供:澤口書店)

今年のクリスマスは、「おうちで家族と過ごす人」が多いと予測されている中、百貨店や有名ホテルでは「持ち帰りできるクリスマスケーキ」の予約が盛況だ。そんな中、神田神保町の古本屋ならではのクリスマスツリーが話題を呼んでいる。



 

■偶然に集まった本を使って

東京・神田神保町にある澤口書店は、この土地に約10年前に店を構えた。現在その店頭に話題のクリスマスツリーが置かれている。


広報担当の後藤氏によると、クリスマスツリーとして積み上げられているのは、東洋文庫の書籍のみだという。東洋文庫は、1963年に創刊された文学・歴史・宗教・自然科学などに関する古典作品を、主に現代日本語訳した専門書だ。


関連記事:銀座・老舗書店のクリスマスショップが話題 人気の秘密を店長に直撃

 

■コロナ禍に明るい話題を

通常は、ベージュ色のカバーがかかっているが、たまたまカバーがかかっていない状態のグリーン色の本が約100冊集まったという。「コロナ禍で暗い話題が多い街に少しでも明るさ」をという想いから、11日からクリスマスツリーのように積み上げた。

書店では新刊本発売の際に、面白い形に積み上げることは良くあるそうだが、カバーを外して積み上げるということはなかなか難しいという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■空き店舗が目立ってきた古本の街
百貨店クリスマスケーキクリスマスツリー新型コロナウイルス空き店舗古本澤口書店巌松堂書店神田神保町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング