本来選ばれるはずだった「今年の漢字」は… 宮根誠司の一言に溜息

2020年の今年の漢字は『密』に決定。宮根誠司が生放送でつぶやいた「本来選ばれるはずだった漢字」にスタジオからも溜息が。

2020/12/14 15:45

宮根誠司

14日、日本漢字能力検定は2020年の「今年の漢字」が『密』に決まったと発表。同日放送の『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ)では、番組司会の宮根誠司が「本来選ばれるはずだった漢字」を挙げ、スタジオから溜息が漏れる一幕が。



 

■今年の漢字は『金』のはずだった

発表に先立ち、スタジオでは歴代の「今年の漢字」を振り返り、「今年はあまりいい言葉はなかなか出てこないような気がしますね…」と宮根。

新元号へと変わった2019年は『令』、多くの自然災害に見舞われた2018年は『災』が選ばれてきたが、宮根は2016年の『金』を指差し、「本来ならこれが今年来なきゃおかしいんですよ…東京オリンピックで、金がね」とつぶやき、スタジオからも溜息混じりの声が漏れた。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根、中継先の男性記者を心配 「しんどいと思うわ…」

 

■『密』の決定に納得

番組では、京都・清水寺の「清水の舞台」で森清範貫主が揮毫する様子が中継され、『密』との発表に、宮根は「でしょうね…やっぱりね」と納得。

トップ10には、コロナ禍を象徴する「禍」「病」「新」「菌」「疫」などがランクインした他、生活様式に変化がもたらされたことを表す「変」や「家」の他、劇場版作品が大ヒットしている『鬼滅の刃』に関連した「鬼」「滅」などもトップ10入りを果たした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■過去のオリンピックイヤーの漢字は…
テレビ東京五輪宮根誠司今年の漢字情報ライブミヤネ屋金メダル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング