フェイスシールドは煩わしい? 職場利用率を調査すると…

新型コロナウイルスの影響で普及したフェイスシールド。付けている人はどのくらい?

2020/12/15 12:00

フェイスシールド
(Ranta Images/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大の影響はオフィスにも広がっている。テレワークの推奨はもちろんだが、アルコール消毒や出勤時の検温など様々な対策が採られるようになった。

そんななか、使い方に個人差が出ているのは、顔を覆うフェイスシールド。一部では取り入れられているが、効果に対して疑問もあるようだ。


画像をもっと見る

 

■仕事で使ってる?

どのくらいの人が職場でフェイスシールドを使っているのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の有職者805名に調査を実施。

結果、「仕事中にフェイスシールドをしている」と答えた人は8.6%。顔を覆うという特性もあってか、かなり低い結果となった。


関連記事:北斗晶、テレビ収録のコロナ対策に大苦戦 「慣れないと仕事にならない」

 

■年代で傾向

「フェイスシールドをしている」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

20代の割合が高く、男性14.3%、女性16.3%に。全体と比べて若い世代はフェイスシールドを装着する人が多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■していない人の声は?
仕事調査有職者新型コロナウイルスフェイスシールドマウスシールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング