貧困と産後うつで凶行か 子供3人を殺害した容疑で子だくさん母を逮捕

お金が十分にない中、次々と妊娠し出産したある女。しかし悩みは多かったとみられ、あるとき咄嗟に幼い子供たちの首を切りつけた。

2020/12/15 11:00


 

■産後うつの可能性

北スマトラ州の大学に所属する心理学者は、子殺しに走った女につき「産後うつを患っていた可能性がある」と示唆した。

同学者は「状態が悪くなると、統合失調症の症状が表れることがあるのです」とメディアに話し、「『自殺してしまえ』『人の命を奪え』という声が聞こえる患者さんもいるのです」「このケースでも、まずは精神鑑定が必要になるでしょう」とも付け加えている。


関連記事:赤ちゃんを売り払おうとした母親を逮捕 「新しいブーツが欲しいから…」

 

■「生活が苦しい」約4割も

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査した結果、全体の37.3%が「日々の生活が苦しいと感じている」と回答した。

日々の生活が苦しいと感じているグラフ

両親の世話をしながら多くの子を育て、自分たち夫婦の老後の暮らしも考えねばならない。経済的な負担も大きいなか育児や家事にも追われ、女が精神的に追い詰められていた可能性は高そうだ。

それでもここまで悩む前に専門家に相談していれば、かわいい子供たちの命を奪うことはなかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→4歳息子の首吊り容疑で女教師を逮捕 自殺や事故に見せかけ動機は語らず

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金生活貧困大家族産後うつ殺害負担子だくさん精神鑑定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング