芸能界で長く活躍する秘訣は… 明石家さんまの回答にネット上が称賛

明石家さんまが語った「芸能界で長く活躍する秘訣」。第一線で活躍し続けてきた理由が分かる重みのある言葉が、多くの反響を呼んでいる

2020/12/15 13:00

明石家さんま
(写真提供:JP News)

14日に放送された『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)内にて、番組スタッフが明石家さんまに「芸能界で長く活躍する秘訣」について聞いたところ、さんまから返ってきた言葉が心に染みるとして、インターネット上で多くの反響が寄せられている。



 

■長続きする秘訣など「ない」

同大会の優勝者が、『踊る!さんま御殿!!』(同系)への出演権を獲得できることから、さんまは出場者たちへのメッセージVTRに出演した。

『さんま御殿』に出演する際のアドバイスについては、「笑わしてくれ、とにかく笑わせてほしいというだけ」とコメント。

続けて、スタッフから「芸能界で長く活躍する秘訣は?」と問われると、「ない! 偶然だけ。長続きしようなんて考えないほうがいいと思う」と語る。


関連記事:コロナ禍で一番大切なこと? 11歳少女が明石家さんまを好きな理由

 

■いまでも「2年続けばいい」と思っている

自身の活躍を“偶然”だと語る背景について、さんまは「我々世代は『バラエティ2年説』というのがあった。2年だけでもテレビに出たり、2年だけでも世間が騒いだり、それで十分という時代」と、厳しい競争に晒された時代を振り返る。

そして「それが3年になり4年になり、気がつけば47年経っただけ。今でもその感覚です」と、現在も変わらず目の前の仕事に全力でぶつかっているだけだと語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者から感嘆の声溢れる
テレビ芸能界明石家さんま踊る!さんま御殿!!女芸人No.1決定戦 THE W
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング