「絶対にパクられないチャリ」が爆誕 意外すぎる誕生秘話もユーモア満載だった

もはやガードレールの自転車が話題。製作者に話をうかがうと、まさかの人物が関わっていたことが判明。

2020/12/16 08:00


 

■本物のガードレールと比べると…

ネットのコメントにもあったように、全体的に緑色でイチョウのマークが付いているデザインは、東京都内を走る都道府県道沿いに発見できるタイプで、一番オーソドックスなものである。

ガードレール

「本物のガードレールにどれほど似ているのか…」と考えた記者は、都内の道路でガードレールを調査。イチョウマークのデザインのものと、じっくりと見比べても似ていることが分かる。両端にある、黄色のテープのような部分まで再現していたことに驚かされた。


関連記事:『月曜から夜ふかし』で紹介された佐賀の自転車文化が衝撃的 転校生への中傷に批判も

 

■自転車を作った理由を聞いてみると

なぜこの作品を作ったか、製作者のよねもとさんに話を聞くと、「4年程前、片桐仁さん乙幡啓子さんのイベント『また、つまらぬのを作ってしまった』(のづくりで大喜利するイベント)で披露させてらった作品です。自分自身、自転車をよく盗まれていたので、いかに盗まれないかを面白おかしく考え、このガードレールに擬態するアイデアが浮かびました」とのこと。

イラスト
(よねもとさんのイラスト)

最初はアイデアをイラストに起こしただけだったが、イベントを主催する2人に笑ってもらいたい一心で、実際に作ってしまったのだ。ガードレールの主な部分はホームセンターの部品で作成、イチョウの曲線部分は、乾燥して固まる粘土を使うというこだわりぶり。気になる自転車部品はネットオークションで集めて、緑色のスプレーでコーティングをしたようだ。

一ヶ月の製作期間を経てイベントで披露したところ、もちろん大盛りあがり。ちなみに、数メートルなら進むが、実際に乗り回すことはできないそう。

今回話題となった、よねもとさんのユーモアがふんだんに詰まった自転車に、心を動かされた人も多いのではないか。

・合わせて読みたい→猛暑日×自転車の「肛門火傷」に恐怖の声相次ぐ 専門店はさらなる悲劇も指摘

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京自転車片桐仁ガードレールイチョウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング