マックの100円バーガーを数滴で激ウマに… 「亜種タバスコ」の底力が半端ない

タバスコにスモーキーな味わいをプラスした「チポートレイソース」。マクドナルドと組み合わせると激ウマで…

グルメ

2020/12/22 06:30

パスタやピザに絶妙なアクセントを加えてくれる調味料・タバスコ。

一般的な「オリジナルペパーソース」や、緑の容器が特徴的な「ハラペーニョソース」等は見たことがあるだろうが、じつはそれ以外にもいくつか種類がある。その中のあるソースが「マクドナルド」との最高に相性がいいことをご存知だろうか。


画像をもっと見る
 

 

■その名も「チポートレイソース」

タバスコには、先述の2種の他ににんにくの風味がプラスされた「ガーリックソース」、オリジナルの10倍の辛さを誇る「スコーピオンソース」、スモーキーで芳醇な味わいの「チポートレイソース」の計5種があり、中でも「チポートレイソース」はとくにマクドナルドと相性がいい。

ちなみに「チポートレイソース」の色味は焦げ茶色で、スコヴィル値(辛さを示す数値)は「1500 – 2500」とオリジナル(2500 – 5000)の約半分程度とそこまで辛くない。そして、なんといってもハラペーニョを燻製して製造することによる、リッチかつスモーキー風味が特徴的だ。


関連記事:マクドナルド、進化した月見バーガーを食べて驚き… ふわとろ食感がスゴい

 

■普通のタバスコと違うから…

普段からこれらのタバスコを使い分けている「タバスコマニアの端くれ」である記者としては、最も味の輪郭が濃く、辛さも控えめのため使い勝手の良いソースといった印象だ。

そのため、パスタやピザにかけてもおいしいが…単体では味が薄いトルティーヤ・チップスに垂らしたり、揚げ物に少しの辛さとコクをプラスしていつも違うおいしさを発見…といった使い方をおすすめしたい。もちろんステーキとの相性も抜群だ。

次ページ
■ハンバーガーの旨さ倍増

この記事の画像(10枚)