『バイキング』緊急事態宣言を再発出すべき? 坂上忍は「効果はあるかどうか…」

急増する新型コロナウイルス感染者。緊急事態宣言を再発出すべきか議論に。

エンタメ

2020/12/18 18:25

坂上忍

18日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、新型コロナウイルス新規感染者の増加について特集。番組では、緊急事態宣言を再発出すべきか議論した。



 

■3日連続の600人超

この日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が664人を記録し、3日連続の600人超えとなった。17日に行なわれたモニタリング会議では、感染者の約1%が重症化するとし、この調子で行くと年末までに重症患者が約104人にのぼるとしている。

これに、東京都医師会・猪口正孝副会長は「(感染者数の増加は)ほぼ確定的な未来。医療提供体制の深刻な機能不全が危惧される」と説明した。


関連記事:『アッコにおまかせ』専門家の発言が波紋 「東京はすでに第二波来ている」

 

■緊急事態宣言は出すべき?

一部の野党からは「地域限定で緊急事態宣言を出すべきではないか」といった声もあがっている。番組が200人の男女に行なったアンケートでは、全体の67%が「緊急事態宣言を発令すべき」と回答していた。

番組MC・坂上忍は「緊急事態宣言に関してはね、視聴者の皆さんの不安を煽っているわけではなく、いよいよ現実味を帯びている感はある」と語る。

次ページ
■坂上は「効果はあるのかどうか…」