「サザンが好き」最も多いのは60代女性 昔の曲で青春を思い出す人も

長期に渡り、第一線で活躍しているサザンオールスターズ。彼らのファンは、どのような層に多いのだろうか。

2020/12/19 20:00

長期に渡り、音楽界の第一線で活躍するサザンオールスターズ。彼らの音楽に心を打たれた人は、きっと多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「サザンが好き」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の37.0%が「サザンオールスターズが好きだ」と回答した。

サザンオールスターズが好きグラフ


関連記事:「プロ野球が好き」最も多いのは20代男性 一方でルールを知らない女性も

 

■サザンは青春そのもの

性年代別では、男女ともに50代以上が高い割合になっている。

サザンオールスターズが好き性年代別グラフ

サザンオールスターズは、自分の青春そのものだとの意見も。

「サザンには、私の青春がすべて詰まっている。昔の曲を聴けば、当時の記憶を思い出す。また、今でもサザンをやり続けてくれているのが嬉しいところ」(50代・女性)


「テレビで初めて『勝手にシンドバッド』を聴いたときには、衝撃を受けた。それ以来、僕にとってサザンは、ずっと聴き続けている愛すべきバンドになっている」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■サザンは世代でないため
音楽バンドミュージシャン調査サザンオールスターズ桑田佳祐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング