2歳児がマスク拒否し強制降機になった一家 激怒の動画公開に「当然だろ」の声も

空の旅では、新型コロナウイルスを周囲にまき散らさない、ウイルスを寄せ付けないという個々の意識や努力が、とても重要になるが…。

2020/12/19 09:30


 

■全額返金も納得がいかず…

機体はすでに滑走路を目指していたが、一家を降ろすため再びゲートへ。ユナイテッド航空利用者の上級会員のひとつ、「プレミアシルバー会員」でもある夫にとって、それは非常に不快で屈辱的な経験だった。

チケット代は全額返金となるも納得がいかないとして、一連のやりとりを動画で公開したエリズさん。世界には、子供向けのかわいい絵柄のマスクを配布している航空会社もあるが、そうした工夫や歩み寄りはなかったようだ。


関連記事:ANAが客室乗務員職の新卒採用中止を発表 CA志望の学生に本音を聞いた

 

■客室乗務員の対応に賛否両論

この客室乗務員の対応について、人々は掲示板などでさっそく炎上。「2歳の子にそこまで厳しくしなくても」「態度が冷たくて利用が嫌になる」といった批判の声が上がった。

だがユナイテッド航空は、公式ウェブサイトで「2歳以上の搭乗者はマスク着用の義務がある」と明記していた。そのため「子供だから容赦して、というのは甘えだ」「規定を守らなければ降機で当然」といった厳しい声もあるようだ。

・合わせて読みたい→『グッとラック』マスクを拒み警察沙汰になった男性を直撃 志らくの激怒に反響

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機マスク客室乗務員対応新型コロナウイルス感染予防拒否降機規定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング