「日産リーフの充電口が凍結で開かない」と話題 原因と対策を本社に聞いた

電気自動車リーフの冬の思わぬトラブルが話題に。その解決策とは…

2020/12/19 11:00


 

■販売会社に相談してほしい

凍ってしまった場合の対策については、「車両状況を個別に確認する必要があるため、具体的な対応策については販売会社に相談してほしい」とのことだ。

また、関越自動車道で最大約2,100台が大雪で立ち往生した件を受けて、「もし電気自動車でこの状況になったらどうなってしまうのか」といった不安の声もあがっている。


関連記事:YouTuberが妊娠中の恋人をライブ配信中に死なせる 驚きの犯行動機も判明

 

■亀マークが点灯したら急いで

日産の販売会社は、「リーフの場合、電欠に近づいて出力制限に入ってしまうと、電欠まではあっという間で、ガソリン車のように騙しだまし走行することができない」と話す。

「充電量の残りが10%を切り、航続可能距離表示が消えてから亀マークが点灯するまでは約15~20kmほど走行が可能。この間に充電設備を探し、充電してください。万が一の場合、サポートプログラムに加入していれば『電欠時レスキューコール』も利用可能」とアドバイス。

・合わせて読みたい→モデル・生見愛瑠の偏食ぶりが凄い 「野菜・魚・白米が苦手」「弁当食べながらケーキ」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地球温暖化バッテリー日産環境省関越自動車道立ち往生リーフ脱ガソリン車ハイブリッド車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング