東京都の新規感染者数は増え続ける? 『アッコにおまかせ』解説に注目集まる

『アッコにおまかせ!』では長野保健医療大学・北村義浩氏が今後の感染者数について見立てを示した。

エンタメ

2020/12/20 13:35

和田アキ子

20日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、増加が止まらない東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が話題に。長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の解説に、注目が集まっている。



 

■「増え続けることが予想」

17日には、過去最多の822人を記録した都内の新規感染者数。前日の678人を大きく上回る数に、街中からは驚きの声が相次いでいた。さらに、18日は664人、19日には736人と、その勢いは止まらない。

北村氏は、今後の都内の感染者数について「増え続けることが予想され、1月中旬には、1日の新規感染者が1200人程度になるおそれも」とコメントしていた。


関連記事:『バイキング』緊急事態宣言を再発出すべき? 坂上忍は「効果はあるかどうか…」

 

■緊急事態宣言は出る?

これに、視聴者からは「まあ、当然そうなるよね。だって街にいる人の数変わってないもん」「1200人…つい数ヶ月前まで100人とかで驚いてたのに…」とさまざまな反響が。

また、急激な増加を受け議論の場に上がっている再度の緊急事態宣言について、「東京都に出る可能性もゼロとは言えません」と話していた北村氏。

ネット上では、このことについて「どう考えても再発令すべきだろう。医療の側は限界だ」「前に宣言があったときも解除されてからまた増えた。意味がない」と賛否両論が上がっているようだ。


■4月の宣言は評価された?

しらべぇ編集部が今年7月、全国の10~60代男女1,894名を対象に調査を実施したところ、全体で79.9%が「4月の緊急事態宣言は適切だった」と回答。一定以上は評価されているようだ。

緊急事態宣言は適切だった

今月14日時点では、緊急事態宣言の再発令について「検討していない」と述べていた菅義偉首相。今後の増え方次第で、その考え方も変わるのだろうか。

・合わせて読みたい→東京の新規感染者は来週以降減る? 『アッコにおまかせ』の解説に安堵の声も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)