ジブリ史上最高レベルの“隠れた名作”に再び脚光 涙するファンも

ジブリが今夏から始めてきた作品の場面写真公開。18日に最後の更新が行われ、大きな反響を呼んでいる。

スタジオジブリ

スタジオジブリは18日、今夏から順次提供しているアニメ作品の場面写真に、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『おもひでぽろぽろ』など5作品を追加した。

その中に知る人ぞ知る作品『On Your Mark(オン・ユア・マーク)』が含まれていたことが、ネットで反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■「今回をもって更新は最後」

スタジオジブリ

権利問題が非常にセンシティブなことで知られるアニメの場面写真を、9月から一般向けに次々無償公開しているスタジオジブリ。ダウンロードやSNS投稿などについて、「常識の範囲でご自由にお使いください」とコメントが添えられており、その寛大な対応にネット上では大きな話題となった。

これまでに合計24作品、1178枚の場面写真が公開。「今回をもって更新は最後」と記されていることが少々残念だが、最後の更新で注目を集めたのが短編アニメ『On Your Mark』の画像だった。


関連記事:スタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』 放送直前スペシャルが12月29日放送

 

■チャゲアスのMV

スタジオジブリ

『On Your Mark』は音楽ユニット「CHAGE and ASKA」(以下チャゲアス)が94年に発表した楽曲で、スタジオジブリはそのミュージックビデオとしてこのアニメを制作。約6分40秒と短い内容だったが、深いストーリー性、そしてCG技術を駆使したダイナミックな演出が楽曲と見事にマッチし、高い完成度の作品に仕上がっている。

同作は、チャゲアスのライブ会場での上映のみならず、1995年公開『耳をすませば』の同時上映作品として全国の映画館でも公開されているが、MVという性質上、作中に一切セリフがないことも特徴である。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■凝縮されたストーリー
アニメツイッター宮崎駿スタジオジブリASKAトレンドワードチャゲアンドアスカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング