沖縄県民しかわからない謎の『ミッキーアイス』 その起源が衝撃的すぎる

沖縄県に伝わる謎のミッキーアイスとは

2020/12/21 10:30


 

■その他にも呼び名多数

また、それ以外にもミッキーアイスの種類は少なからずあり、どうやらポリエチレンの柔らかい容器に入っているアイスを総じて『ミッキーアイス』という。

ちなみに、これも種類は違うがミッキーアイス。石垣市の市街地に住んでいる人はミッキーアイスと言い、郊外に住む人はコッパリと言うらしい。

また、こちらもミッキーアイスと言うそうだが、これは沖縄本島でも人気があり、そちらでは『チューチュー』や『サンティー』と呼ぶのが主なのだとか。


関連記事:東京ディズニーが買い物袋有料化を発表 意外にも「ええんやで」と歓迎の声多数

 

■ミッキーアイスの起源は?

そうすると気になるのが、誰がミッキーアイスという名称を石垣市に広めたかである。それを聞くとヒデオマンさんは「知らない!」と言いつつも、自身が幼少の頃にミッキーアイスを購入していた店舗へ連れて行ってくれた。

ここではミッキーアイス自体は無かったものの、過去にミッキーアイスを販売していたのは下地冷菓というメーカーだったことを思い出したヒデオマンさん。さっそく下地冷菓へ行き、ミッキーアイスについて聞いてみることにした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■メーカーの代表に直撃
宮古島石垣島沖縄県名護市ミッキーアイスミッキージュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング