沖縄県民しかわからない謎の『ミッキーアイス』 その起源が衝撃的すぎる

沖縄県に伝わる謎のミッキーアイスとは

2020/12/21 10:30


 

■メーカーの代表に直撃

実際に下北沢の代表に話を聞くと、衝撃の事実が! なんと「ミッキーアイスを作ったのは先代で、当時ミッキーマウスが流行っていたためネズミのキャラをパッケージに描いて売ったところ大ヒット。石垣島の多くの人がミッキーアイスと呼ぶようになった」とのこと。

そのパッケージはすでに無くなってしまい、現在は製造していないためどれぐらいミッキーマウスっぽかったかは知る由もないが、ミッキーアイスの名称は海を越え、沖縄県北部や宮古島でもミッキーアイスと呼ぶ人がいまでもいるらしい。


関連記事:ブラックフライデー当日のユニクロ 今冬の大本命アイテムをひっそり発売する

 

■石垣島発祥説が有力

現在はミッキーとの繋がりが皆無になってしまったミッキーアイスだが、その名前だけは残り、宮古島のメーカーもミッキージュースを販売していることを確認。

念のためミッキーとなぜ言うのか聞いたところ「わからない」とのことだったので、ミッキーアイスは石垣島発祥という説は、かなり信ぴょう性があるようだ。

・合わせて読みたい→ブラックフライデー当日のユニクロ 今冬の大本命アイテムをひっそり発売する

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

宮古島石垣島沖縄県名護市ミッキーアイスミッキージュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング