税関の公式ツイッターがぶっ飛びすぎ 話題の密輸クイズについて聞いてみると…

ぶっ飛んだクイズを出題する「税関」の公式ツイッター。その意図を聞いてみると…

2020/12/21 19:30


 

■税関の意図を聞いてみると…

かわいいカスタム君、なぜパンチの効いたクイズを出題しているのだろうか。その理由が気になった記者が税関に問い合わせてみると、「受け手が思わず面白いと思うようなクイズを出しています。普通のクイズでは、興味を引くことはできないので」との回答。

受け手が気になってしまうクイズを出題することにより、税関の業務内容を周知させる構えだ。ネットでもたびたび話題になるので、密輸クイズなどの取り組みは狙い通りだといえる。


関連記事:『ヒルナンデス』新コーナー放送も玉木宏のファンから悲しみの声続出

 

■画像が荒い理由は?

そして、ネットでも疑問があがっていた「なぜ画像が荒いのか」という問題に関しては、「押収した画像には見せてはいけないモノがあったりするので、あえて画像の解像度を荒くしています」とコメントをする広報担当者。

ぶっ飛んでいると噂のツイッターアカウントだが、対応はとても丁寧かつ迅速であった。今後も目を引くようなクイズを出題し、税関の業務内容を楽しく勉強させてほしい。

・合わせて読みたい→博多華丸、妻への感謝を動画配信したエハラマサヒロにドン引き 「こっそりやるべき」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クイズ覚醒剤密輸税関カスタム君密輸クイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング