林家こん平さん死去 「大喜利」初期メンバー最後の1人として活躍

落語家の林家こん平さんが死去。ネット上にはその死を悔やむ声が続々上がっている。

寄席
(N-O-K-N/iStock/Getty Images Plus)

長らく『笑点』(日本テレビ系)のレギュラーを務めた落語家の林家こん平さんが17日、誤嚥性肺炎のため亡くなっていたことがわかった。享年77歳。



 

■葬儀は近親者のみで

一般社団法人落語協会は21日、「林家こん平 訃報」というタイトルでこん平さんの悲報を掲載。

「当協会員の林家こん平(本名:笠井光男)が、令和2年12月17日(木)午後2時2分に誤嚥性肺炎の為、永眠いたしました。(77歳)葬儀は近親者のみで12月19日に執り行われました」と記した上で、新型コロナウイルスの流行が収束して以降、改めてお別れの会を開くことを明かしている。


関連記事:カジサック、イクメンオブザイヤー受賞 「頑張れている」理由に家族の存在

 

■05年に多発性硬化症を発症

こん平さんは1943年、新潟・千谷沢村(現・長岡市小国町千谷沢)生まれ。

初代林家三平に師事し、72年に真打昇進。65年3月に放送が開始された『金曜夜席』(『笑点』の前身番組)で大喜利の初期メンバーに抜擢され、以降途中降板した時期があったものの、2004年に声帯を患うまでの間出演を続けた。

05年に多発性硬化症と診断されて以降は、リハビリを続けつつ高座に戻ることを目指していた。弟子には林家たい平、2代目林家三平ら。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地元を愛し続けたこん平さん
新潟日本テレビ笑点落語訃報桂歌丸三遊亭円楽落語家林家こん平林家たい平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング