林家こん平さん死去 「大喜利」初期メンバー最後の1人として活躍

落語家の林家こん平さんが死去。ネット上にはその死を悔やむ声が続々上がっている。


 

■地元を愛し続けたこん平さん

『笑点』大喜利初期メンバーでは、18年7月に桂歌丸さん(享年81歳)が亡くなっている。すでに7代目立川談志さん、5代目三遊亭圓楽さん、柳亭小痴楽さん、柳家きん平さんも鬼籍に入っており、こん平さんが初期メンバーでは最後の1人だった。

番組では、新潟の民謡「佐渡おけさ」をベースにした「1、2、3チャラーン」という掛け声と、故郷「チャーザー(千谷沢)村」のエピソードなどで多くの人に笑いを与え続けてきた。


関連記事:オードリー春日が”同じピンク”の林家ぺーに言われた一言明かす 「僕にしてみたら白」

 

■「円楽さんや歌丸さんと…」

ネット上では「残念です。好きだったな」「復帰に向けてリハビリに励んでいたのに…」「こん平でーすが聞けないのね」「新潟のスーパースター」と偉大な落語家の死を悔やむ声が次々と上っている。

「もう笑点初回から出演したメンバーはこの世にはいないということか」「先代円楽さんや歌丸さんと仲良くやってるといいな…」とつぶやくファンの声もあった。

・合わせて読みたい→『笑点』司会が好評の落語家・春風亭昇太 その人気に傾向判明

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新潟日本テレビ笑点落語訃報桂歌丸三遊亭円楽落語家林家こん平林家たい平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング