志らく、「うちの中でもマスク」に疑問 専門家は「できるわけない」

小池百合子都知事が、会見にて「家の中でのマスク着用」の呼びかけをした。これについて議論に。

エンタメ

2020/12/22 13:15

立川志らく

22日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、21日に行なわれた東京都の小池百合子知事の緊急会見について特集。小池都知事の発言に、番組MC・立川志らくが疑問を呈した。



 

■家の中でもマスク着用を呼びかけ

東京都では、新型コロナウイルスの新規感染者数が15日から各曜日の最多を更新。21日の会見で小池都知事は、「今年の年末年始は家族でステイホーム」と呼びかけ。1都3県の共同メッセージであり、1語ずつにスローガンが設定されている「ひきしめよう」の「う」を「うちの中でもマスク」に変更するとした。

また、21日にTBSの取材に応じた菅義偉首相は、緊急事態宣言の発令に否定的な見解を示し、「飲食を重点的にやろうと考えている」と説明している。


関連記事:求められるマスク会食 メガネ使用者から「面倒だ」との声があがる理由

 

■菅首相の対応に苦言

志らくは、菅首相の発言に「リーダーがこうするんだ、ああするんだっていう力強さが感じてこないんですよね」と苦言。「この人に任せていいのかっていう不安がすごい出てきちゃってる」と続けた。

また、先日、菅首相が二階俊博幹事長を含む8名で会食をしていたことを引き合いに出し、「大事(な会食)ならするでいいんですよ。なんかおどおどしてる感じが不安ですね」と語る。これにFUJIWARA・藤本敏史は「総理大臣が会食してるなら、(一般人も)大人数で会食してもいいんじゃないかって思ってしまう」と共感した様子を見せた。

次ページ
■「うちの中でもマスク」について議論