ピラミッドに雪? 「世界は終りが近い」の声飛び交う中まさかのネタバラシ

ピラミッドに雪。衝撃的な写真に異常気象を恐れる声が上がったが…。

話題

2020/12/22 17:20


 

■エジプト大使館に念のため聞いてみた

一部のコメントでもあった、「エジプトにも雪が降った」という情報は本当なのだろうか。リアルな声を聞くため、東京・目黒区にあるエジプト・アラブ共和国大使館に電話をしてみることに。

すると、「東京で年に1~2回雪が降るように、エジプトでも雪が降ることはあります」との回答。12月のエジプト・カイロの平均気温を調べてみると、15.1℃(気象庁・世界の気候データツール)。とくに冷え込んだ日には、雪が降ることもあるのだというが、その事実だけでも驚きだ。


関連記事:さっぽろ雪まつりの通常開催見送りに悲しみの声 市はオンライン開催も検討

 

■ピラミッドの高さを調べて分かった

多くの人が騙された、東武ワールドスクウェアのピラミッド。気になる大きさを広報に問い合わせると、「エジプトにある3大ピラミッドと同じように3つ並んでおり、一番高いピラミッドで約5.6メートルになります」との回答。クフ王が建設した最大規模のピラミッドが138.74mなので、公表通り、25分の1のスケールで忠実に再現されていることが分かる。

そして、今回話題になった雪とピラミッドだけでなく紅葉とピラミッドなど、その季節に合った楽しみ方ができるのが、東武ワールドスクウェアの特徴。気になる人は、一度足を運んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→あばれる君、大自然をアップするも頭部に注目集まる 「それしか見えない」

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

この記事の画像(3枚)