M−1審査員・サンド富澤が漫才コント論争に持論 「変化止めないから面白い」

『M-1』で審査員のサンドウィッチマン・富澤たけしが「漫才かコントか論争」に持論。審査員としての見解を綴った。

2020/12/22 22:00

サンドウィッチマン・富澤

22日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが自身のブログを更新。彼が4回目の審査員を務めた『M-1グランプリ2020』で優勝したマヂカルラブリーを始めいくつかのコンビに対する「漫才ではなくコントではないか」という意見へ持論を述べた。



 

■「怖くて自分ならできません」

優勝したマヂカルラブリーの決勝で披露したネタに「決勝の決勝でほぼ喋らずに転がってるネタをやる勇気は凄い」とネタを振り返り、「怖くて自分ならできません。一歩間違えば大惨事になる可能性もあるネタです」と称賛を送った。


関連記事:『M−1』審査員・立川志らく、漫才について熱弁 ダウンタウンの凄さとは

 

■漫才かコントか

毎年、M-1後に話題になる「漫才かコントか論争」に富澤は、Wikipediaの漫才の項目を引用しつつ、「ネタ中に『何をやっても許される』、つまり幅は広いわけですね」と結論づけた。

続けて、M-1の審査基準は「とにかく面白い漫才」と明かし、「主催者側が漫才じゃないと判断したら失格にすればいいわけで、『点数をお願いします』と言われた以上、審査員は漫才として審査します」と審査員として意見を出した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「変化と進化を止めないから面白い」
漫才サンドウィッチマンコント審査員富澤たけし立川志らくマヂカルラブリーM-1グランプリ2020
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング