20代女性の6割が恋人を傷つけないために嘘 「自己保身なだけ」との批判も

嘘をつくのは、いけないことだとされている。しかし相手を傷つけないために、嘘をつくこともあるだろう。

2020/12/23 11:00


 

■自己保身なだけとの意見も

相手を傷つけないのではなく、自己保身しているだけだと感じている人も多い。

「相手を傷つけないと思いながら、結局は自己保身の場合が多い気がする。嘘をついてもいいけれど、開き直るのはよくない」(30代・男性)


「付き合っていた男性が、じつは結婚していたという経験をした。なぜ嘘をついたのか問い詰めると、『誰も傷つけたくなかった』と言われた」(30代・女性)


関連記事:経験した人数を覚えていない人が約3割も 男女の経験人数の平均は…

 

■嘘ついてくれたほうがいい

もう少し、嘘をついてほしいと思ったパターンもある。

「元カレに浮気疑惑が浮上して、問い詰めるとあっさりと認めた。個人的にはたとえ決定的な証拠があったとしても、否定してくれたほうがよかった」(20代・女性)


「妻は思っていることを、すぐに口に出すタイプの人。僕はもう慣れたからいいけれど、他人にもズバズバ言っているのを見ると申し訳ない気持ちになる」(30代・男性)


状況によっては、嘘をついたほうがいい場合もあるのだろう。

・合わせて読みたい→嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,339名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人優しさ調査パートナー自己保身傷つけないため
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング