「サンタさんのため」消毒液を用意する人も… 大人たちの奮闘にグッとくる

心配されていた、コロナ禍のクリスマス。サンタクロースが無事に子供たちにプレゼントを届けられるよう、奮闘する大人たちも…

話題

2020/12/24 06:00

12月24日はクリスマス・イブ。日本でも、全国の子供たちがサンタクロースからのプレゼントを心待ちにしている。

しかし今年は、新型コロナウイルスの世界的な大流行のため、サンタが例年通りプレゼントを配って回ることができるのか、子供たちから不安の声も上がっていた。



 

■コロナ禍のクリスマス・イブ到来

消毒液

クリスマス本番に向けて、インターネット上では、子供がいる家庭を中心にクリスマスの準備を進める様子が投稿されている。

その中でも、各家庭にクリスマスプレゼントを配って回るサンタのために、子供たちが家の玄関やクリスマスツリーの下などに消毒液を用意している…といった投稿もチラホラ。

そこでしらべぇ編集部では、幼稚園~小学生の子供を持つ方数名に、「コロナ禍のクリスマス準備」について話を聞いた。


関連記事:空港に突如現れた巨大すぎるプレゼントが話題 気になる中身が最高だった

 

■大人が用意したパターンも

5歳の息子がいるしらべぇ編集部員は、「細かいことは気にしない子ですし、まだ幼いので、我が家では特別なことはしていない」と話す。

その一方で、長男が小学1年生に上がったという2児の母であるA子さん宅では、「お兄ちゃんが『サンタさんもマスクする?』と聞いてきたことがあって。そこまでしなくても? と思いつつ、毎年サンタさんが入ってくる2階の窓の近くに、消毒液を用意しました」という。

この他にも、家族のテレワーク等によって、サンタのプレゼント保管に苦労したという声も聞こえてきた。

次ページ
■世界でも大人たちが奮闘

この記事の画像(1枚)