ローソン100、今日からおせちを発売 本当に100円か不安になるクオリティだった

本日25日より、『ローソンストア100』では100円おせちを販売開始。コロナ禍の現代にも適応した商品の魅力は…。

2020/12/25 05:45


 

■コロナ禍に適応の「パーフェクトおせち」なワケ

おせち

今年からは新たに「のどぐろ蒲」「たけのこ煮」などの6商品が追加され、全38種類という過去最多のラインナップに。新型コロナウイルスの影響を考慮すると、複数人での食事のシェアが躊躇われる現代だが、「食べ切りサイズ」のおせちであれば、各人が必要な分だけを購入できるのも嬉しい。

おせち

「安かろう悪かろう」のフレーズが頭をよぎり、購入を悩んでいる人もいるかと思うが、コスト制限の背景には「コロナの影響で在庫過剰となってしまった良質な具材を使用」という工夫が。

他にもオフシーズンの工場を使用しての製造など、金額を抑えるために様々な企業努力を積み重ねてきたという。


関連記事:100円ローソンの“オリジナルシュークリーム”の具がすごい 「2枚も入ってる…」

 

■「リモート新年会」とも相性抜群

おせち

また自分で好きな分量を買って「自分好みに盛り付けられる」のも同シリーズの利点。

「カワイイを食卓に」をモットーとする料理研究家・小林睦美さんはコロナ禍の現代では、「リモート新年会」に合わせてモニタ越しでも魅力が伝わる「リモートおせち」などの盛り付けかたを提案している。

おせち

「25日に買っても、おせちを食べる頃には賞味期限が切れているのでは…」と危惧する人もいるかもしれないが、こちらのシリーズはいずれも未開封であれば、三ヶ日まで保存可能とのこと。気になる人は忘れずにゲットしておこう。

・合わせて読みたい→ローソン、1100円の『鬼滅の刃』コラボ商品が人気 前回のモノと比較すると…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新年会おせち新年元旦ローソンストア100鬼滅の刃コロナ禍年明け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング