60代男性の半数が「顔と名前が一致せず恥を」 営業の仕事をしているのに

たくさんの人と顔を合わせる機会のある人は、ときに顔と名前が一致せずに困ったことがある人も多いだろう。

2020/12/26 20:30


 

■アイドルグループの見分けが

アイドルグループは、見分けがつかないという人も。

「会社の後輩にKing & Princeのファンの子がいて、話のきっかけに『昨日、テレビに出てたよね』と言ったら『あれはSnow Manです』と言われて恥ずかしかった」(30代・女性)


「乃木坂46が好きな友達がいてメンバーの話をしてくるけれど、僕は顔と名前がまったく一致していない。主要メンバーさえもあまりよくわかっていないから、かなりやばいと思う」(20代・男性)


関連記事:新婚の佐藤仁美、ライザップが結婚のきっかけ? 「痩せたらモテるかも…」

 

■街中で声をかけられて

街中で声をかけられて、混乱した経験がある人もいるようだ。

「地元で『久しぶり』と声をかけられて、まったく誰かわからなかった経験がある。おそらく小中学校の同級生だろうけれど、無理に話を合わせて乗り切った」(20代・女性)


「電車の中でスーツ姿の男性に声をかけられて、誰かわからずにいた。後で取引先の人だとわかり、失礼な対応をしていなかったかと不安になった」(30代・男性)


たくさんの人と会う機会のある人は、覚えていないことも多いのだろう。

・合わせて読みたい→しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

交流調査一致付き合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング