『ナウシカ』放送直後、突如「ユパ様」がトレンドワードに載った理由

宮崎駿作品の名作『風の谷のナウシカ』がテレビで放送。ネットではうんちくなどが次々明かされ…。

ナウシカ

日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で25日、宮崎駿監督の名作アニメ『風の谷のナウシカ』が放送。

放送後、ネット上ではナウシカ関連のキーワードが次々話題に上がり、中でも目立っていたのが「ユパ様」というワードだった。


画像をもっと見る

 

■テレビ放送は19回目の人気作

ナウシカ

1984年公開の同作は、防毒マスクを装着しないと行動できない有毒な森「腐海(ふかい)」に覆われた世界に存在する風の谷、そして谷に住む族長の娘・ナウシカの姿を描いた作品だ。

テレビ放送は今回で19回目を数える。自然の驚異と、マスクなしでは生きられないという描写が、どこか現在のコロナ禍と重なって見え、これまでよりさらにメッセージ性が強く感じられた。


関連記事:ジブリ史上最高レベルの“隠れた名作”に再び脚光 涙するファンも

 

■密かな人気を誇る「ユパ様」

ナウシカ

作中では、大国トルメキアの兵士たちが風の谷の人々を脅かすが、その窮地を何度も救うのが、ナウシカの師である剣士・ユパ。

「ユパ様」の呼称でおなじみであり、高い剣術の腕を持ちながらも殺生を好まず、敵の首筋に刃を突きつけ戦いを止めるよう説得するシーンはまさにかっこいいの一言だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■注目はその年齢に
アニメ宮崎駿スタジオジブリ風の谷のナウシカ金曜ロードSHOW!劇場版アニメユパ様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング