周囲からは確実に悪印象なのに… 「人のせいにしてしまう」3割も

人のせいにするのは、あまり感心できる行為ではない。しかしつい自己保身から、人のせいにしてしまうのだろう。

2020/12/27 20:30


 

■辞めた人のせいにする

すでに会社を辞めた人のせいにすれば、傷つく人はいないと考える人も。

「今の仕事は、前任の人が退社するのに伴い引き継いだもの。そのためにややこしいことが起きたときには、辞めたその人のせいにしている。


とても卑怯な方法だとは思うけれど、もういないので迷惑はかからないから。ただいつまでも通用する方法ではないので、もっと自分自身が成長しなければとは思う」(30代・男性)


関連記事:周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

 

■周囲からは悪印象

人のせいにする行為は、見ている側からすれば悪印象である。

「うちの会社の後輩にも、よく人のせいにする人がいる。本人は責任から逃れたいのだろうけれど、他人に罪を押し付ける行為は悪印象でしかない。


それならば全責任を受け止めて素直に謝るほうが、こちらとしては好感が持てるのに。自分の気持ちがすっきりするのならば、他人の気持ちとかどうでもいいのかな?」(30代・女性)


人のせいにすることは、やはりあまりいい印象を与えない。癖がある人は、直す努力をしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「しつこい性格と自覚あり」半数も 同じ人に何度も告白した男性の結末は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査言い訳責任逃れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング