周囲からは確実に悪印象なのに… 「人のせいにしてしまう」3割も

人のせいにするのは、あまり感心できる行為ではない。しかしつい自己保身から、人のせいにしてしまうのだろう。

2020/12/27 20:30

人のせいにする行為は、あまり褒められたことではない。しかし責任逃れをしたいのか、つい他人のせいにしてしまう人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「人のせいにする性格」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

つい人のせいにしてしまう性格グラフ

「つい人のせいにしてしまう性格だ」と答えた人は、全体で33.6%だった。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■彼氏に当たってしまう

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

つい人のせいにしてしまう性格性年代別グラフ

恋愛において、相手のせいにしてしまう人も多いようだ。

「仕事のストレスのせいで、つい彼氏に当たってしまう。さらにそこから怒らせたことを彼氏のせいにするから、相手はたまったものではないと思う。


『連絡しても、返信が遅いのが悪い』など、まったく原因とは違うことを引っ張り出してくるのも、私の悪いところだから直したい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■辞めた人のせいにする
性格調査言い訳責任逃れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング