10代女性の7割に「思い出の曲」あり 悪い記憶が蘇るパターンも

好きな人の家でよく聴いたなど、思い出の曲がある人は多いだろう。今聴くと、懐かしい気持ちになるはずだ。

2020/12/27 09:00

音楽を聴くと、過去の記憶が蘇ることもある。思い出の曲がある人も、たくさんいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「思い出の曲がある」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の52.3%が「思い出の曲がある」と回答した。

思い出の曲があるグラフ


関連記事:岸洋佑「自分のために生きていない」 サラリーマン経験で変化した人生観

 

■仕事がつらいときに励まされ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

思い出の曲がある性年代別グラフ

仕事に息詰まったときに、助けられた曲がある人も。

「仕事で悩んでいたときに、Mr.Childrenの『終わりなき旅』を何度も聴いて励まされた。とても思い入れのある曲なので、今でも息詰まりを感じたときには聴く」(40代・女性)


片思いの記憶が、詰まっている曲があるという人もいる。

「ずっと片思いしていた人のことを思いながら、よくYUIの『CHE.R.RY』を聴いていたのが懐かしい。その人とはうまくいかなかったけど、今ではいい思い出になっている」(30代・女性)

次ページ
■人生経験が少ないので

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

音楽ファン懐メロ思い出ミュージシャン調査記憶弾き語り
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング