安定期の海外旅行で予期せず未熟児出産 請求された医療費は1000万円超に

出産前に、二人きりの最後の旅行に海外を選ぶ夫婦は多い。だが万が一の場合を考えると、せめて国内で我慢したほうが賢明だ。

2020/12/27 17:30

妊娠中の旅行
(encrier/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

妊娠の安定期に入り、夫が暮らすアメリカへ旅行した女性。しかし現地で予期せぬ出産という事態に見舞われ、保険が適応されないことから、多額の医療費を請求されているという。イギリスのメディア『Mirror』や『Daily Record』が報じた。



 

■幸せ真っ只中のはずが…

イギリス・バーミンガムで暮らすエイミー・コリンズ(30)さんは、昨年、アメリカ・テキサス州でエンジニアの仕事をしているクレッグ・コリンズさんと結婚。

今年になり妊娠24週(7ヶ月)の安定期に入った頃、前夫との間の娘であるエヴァちゃん(7)を連れてアメリカに向かい、滞在していた。12月13日にはバーミンガムへ戻り、実母の助けを借りながら出産準備に入る予定だったが、2日前の11日に、予期せぬ出産を迎えてしまった。


関連記事:強姦被害の訴えに行政・医師も中絶を認めず 12歳少女の双子出産で妊娠合法化なるか

 

■帝王切開で出産したものの

帝王切開手術により、わずか708グラムで産まれた男の子は、ウィリアム・コリンズくんと名付けられた。超低体重の未熟児であるため、テキサス州の病院で専門家による治療が続けられた。

じつは、アメリカでの医療保険には入っていなかったエイミーさん。出産費用と新生児ケアその他の医療費で、日本円にして約1,040万円を請求されてしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高額な医療費に愕然
出産アメリカクラウドファンディング保険イギリス帝王切開新生児医療費未熟児マタニティ旅行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング