市議14人によるコンパニオン宴会 その言い訳に『おまかせ』専門家も呆れ

『アッコにおまかせ!』では西尾市議14人による宴会が話題に。コンパニオンを呼んだ理由に批判の声。

2020/12/27 13:45

和田アキ子

27日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、批判の声が相次いでいる西尾市議会議員14人による宴会が話題に。その言い訳に、視聴者からも怒りの声が上がっている。



 

■開き直る市議に批判殺到

大人数での会食は避けるようにと呼びかけられている中、愛知県西尾市の市議会議員14人および秘書1人が、コンパニオン3人を呼んで、宴会を開いていたことが明らかになった問題。

参加者の1人である小林敏秋市議が、取材に対し「議員だから飲んじゃいかんということはないんじゃないの」と開き直った様子を見せる映像がニュースで流れると、批判の声は全国に広がった。

またこの宴会が開かれた18日は、なんと愛知県全域に飲食店の時短営業が要請された日。スタジオメンバーからも「ええ…」と不満の声が漏れた。


関連記事:東京の新規感染者は来週以降減る? 『アッコにおまかせ』の解説に安堵の声も

 

■感染症専門家も「言い訳」

強気な姿勢を見せた小林市議だったが、22日、一転して「私の不徳の致すところで軽率な行動をとったことをおわびします」と他参加者とともに謝罪。

さらにコンパニオンを呼んだ理由については、「感染防止のため、議員がなるべく席を立たないよう、コンパニオンさんにビールや焼酎を運んでいただくことにした。議員の仲間がコロナにかからないようにという配慮だった」と釈明した。

これに、和田アキ子は「この一行(言い訳)いらなかったですね」とバッサリ。感染症専門家・北村義浩氏も「後付けの言い訳でしょう。大人数の宴会をしないということが一番の感染対策」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「みんな頑張ってるのに」
テレビ愛知県和田アキ子アッコにおまかせ!北村義浩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング