今夜22時よりドラマ『岸辺露伴は動かない』放送 ジョジョ未経験でも安心と話題に

とうとう本日22時よりドラマ版『岸辺露伴は動かない』が放送スタート。原作未経験の人々にとっては、不安もあるようだが…。

2020/12/28 17:15

岸辺露伴

本日22時より、3日連続でNHK総合にて実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』の放送がスタート。

荒木飛呂彦氏による大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのスピンオフ作を原作としたドラマだけに、『ジョジョ』シリーズ未経験の人々からは不安の声も上がっているようだ。


画像をもっと見る

 

■一般的な『ジョジョ』のイメージ

『ジョジョ』といえば『週刊少年ジャンプ』本誌にて1986年より連載が始まり、現在は第8部に当たる『ジョジョリオン』が『ウルトラジャンプ』にて連載中。

シリーズごとに主人公や舞台がガラッと変わるのが特徴的だが、「ジョースター」の血を引く者が主人公となるのが全シリーズを通してのルールで、人間賛歌のテーマのもとに繰り広げられる「大河群像劇」と呼んでも差し支えないだろう。

2012年から始まったテレビアニメ化を切っ掛けとし、より幅広い世代のファンを獲得したことは記憶に新しいが、それ以前の『ジョジョ』は、熱狂的なファンからの支持とは裏腹に、一般層からは不遇な扱いを受けていた。

やはり「濃い絵柄」「やや過激なグロ描写」「そもそも巻数が多くて新規に厳しい」といった点から敬遠されていたと思われる。


関連記事:伊勢谷容疑者の逮捕で意外な商品の人気が急上昇 「駆け込みで購入した…」

 

■「岸辺露伴」とは?

その独特な世界観ゆえに「日本人キャストで実写化するのは違和感がある」と言われてきた『ジョジョ』だが、今回の実写化の発表を受けてファンからは「この実写化はアリだな」「高橋一生、岸辺露伴に向いてると思うわ」といった好意的な声が多数上がっていた。

ジョジョの奇妙な冒険

ドラマ内で俳優・高橋一生が演じる岸辺露伴とは『ジョジョ』第4部に登場する漫画家で、非常にキャラの立った性格と台詞回しが根強い人気を誇り、ファンからは「露伴先生」「露伴ちゃん」といった呼び名で親しまれている。

しかし前述の通り、『ジョジョ』を知らない人物からは「ジョジョ知らないんだけど、観ても大丈夫なのかな…?」「全然話わからなそう」など不安の声が少なからず上がっているのだ。

一方で『ジョジョ』ファンからは、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)を引き合いにした説明がなされている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「むしろジョジョを知らない人に観てほしい」
ドラマジョジョの奇妙な冒険実写高橋一生岸辺露伴岸辺露伴は動かない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング