「通勤・通学は電車から自転車」最も多いのは20代男性 体力向上にも

新型コロナウイルス流行のため、満員電車を避けたい人も多いだろう。そこで注目されているのが、自転車である。

ビジネス

2020/12/29 19:00


 

■家が遠いため無理

家が遠い人に、自転車通勤は無理である。

「家から会社が遠いため、自転車通勤は絶対に無理。会社に自転車でも行けるような距離に住んでいたら、検討したかもしれないけれど」(30代・男性)


汗でメイクが崩れるのを、気にしている人もいる。

「がんばれば家から会社までは、自転車で行けるかもしれない。ただ自転車通勤だとメイクも崩れるし、早起きする必要もある。なにかとハードルが高いので、私は今後もしないと思う」(20代・女性)


関連記事:マスクしない人に近づきたくないと思う? 新しい生活様式は熱中症の心配も

 

■自転車通勤を検討中

今は電車通勤だが、自転車への切り替えを検討している人もいるようだ。

「テレワークで出勤の日数が減っているために、運動不足を感じている。出勤する日に自転車で行くようにすれば、運動不足は少し解消するかもしれない」(30代・男性)


「自転車通勤を考えているけれど、家にあるのはママチャリのみ。これでは少し恥ずかしいので、本格的なものを購入しようか検討している」(20代・女性)


物理的な問題で、自転車通勤・通学が無理な人も多いだろう。

・合わせて読みたい→気象予報士が解説 台風12号、上陸せずとも300㎜程度の大雨の恐れ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代有職者&学生の男女1,080名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)