映画の歴史塗り替えた『鬼滅の刃』 費用500億円・アベノマスクとの比較が話題に

劇場版『鬼滅の刃』の興行収入が新たなフェーズに突入。立派な記録であることに変わりはないのだが、視点を少し変えてみると…。

2020/12/29 05:45

鬼滅の刃

28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が、324億円を突破したと発表された。日本映画の歴史を塗り替えた偉業に驚きの声が上がっているが、「お金」という視点で考えると、年内に実施された「とある政策」の影が浮かび上がってくる。



 

■『鬼滅』の更新した記録

28日午後、『鬼滅』公式ツイッターは「公開73日間で観客動員 2,404万9,907人(興行収入324億7,889万5,850円)となりました」と、報告のツイートを投稿。

続けて「2020年、映画と共に、様々な形で本作に触れていただいたお一人お一人に心より御礼申し上げます。皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。良いお年をお迎えください」と、観客に向けて感謝と労いの言葉をつづっている。


関連記事:市川海老蔵、『鬼滅の刃』歴代1位を祝福 『千と千尋』は7回見た?

 

■『千と千尋』を抜いて歴代一位に

その爆発的ヒットを受け、公開当初より「興行収入300億円超え」を期待されていた『鬼滅』は、とうとう2001年公開の映画『千と千尋の神隠し』が19年に渡って維持してきた「国内上映作品」における興行収入1位の座を獲得。

鬼滅の刃

これを受け、各界では『千と千尋』を引き合いに出しつつ、新たな記録を称賛する声が相次いでいる。事実上、国内の映画作品からは『鬼滅』が指標とするライバル作がなくなったワケだが、ツイッター上では「300億円」という金額をまた別の視点から見たツイートが注目を集めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「アベノマスク」にかかった費用と比較
映画経済ツイッターマスク千と千尋の神隠し費用鬼滅の刃アベノマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング