ノブコブ吉村、さんまへのタメ口にヒヤリ 「許してますからいいですけど」

明石家さんまへのタメ口に対して芸人たちがトーク。本人よりも周りの人たちが気にしてしまう…?

エンタメ

2020/12/29 21:25

明石家さんま
(写真提供:JP News)

29日、『踊る! さんま御殿!! 4時間スペシャル」でフワちゃんの呼び捨てやタメ口についてトークが展開。ゲストのヒロミやオアシズ・大久保佳代子、平成ノブシコブシ・吉村崇が語った。



 

■ヒロミがタメ口タレントの元祖?

「若者の先輩へのタメ口、アリ? ナシ?」というトークテーマで、ヒロミが「僕は先輩に対してのタメ口に対しては何も言えないです。それは本当に申し訳ないと思うんですけど」と自身の言動を振り返るとMCの明石家さんまは「そうか!(ため口タレントの)はしりか!」と思い出す。

フワちゃんがタメ口であることについてヒロミは、「俺はフワを怒っちゃいけないと思っている」と話しつつ、「あの子は上手い」と付け加えた。しかし、芸人の陣内智則に「ねぇねぇロミヒ」と声を掛けられることについて、「たまにカチンとくる」とぶっちゃけた。


関連記事:オードリー・若林、フワちゃんのタメ口に理解示す 「リスペクトが根本にある」

 

■ノブコブ吉村はヒヤリ

大久保は、「フワちゃんとかが『ヒロミさあ』っていうとこっちがむかつくんです」と本音をポロリ。

続くように吉村も「フワちゃんとかが、さんまさんに行った時はウッってなりますよ」と後輩の心情を明かしつつ、吉村は、「さんまさんが許していますからいいですけど」と話した。

実際にタメ口を使われている本人より、周りの後輩のほうが気になってしまうようだ。


■「年下からのタメ口が嫌」は4割

学校や仕事、年下と接する機会は多くあるが、敬語ではなくタメ口を使われることに抵抗がある人はどれくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代男女1,733名を対象に調査を実施したところ、全体の39.3%が「年下にタメ口を使われるのは嫌だと思う」と回答している。年下タメ口

プライベートまで仲良くしているかそうでないか後輩のキャラなど様々な要因によって許せるかどうかは変わってくる。しかし、周りが気にすることまで考えるとやはり上司・先輩には敬語を使うべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→フワちゃん、一番怖かった芸能人ぶっちゃけ 「目でめちゃくちゃ威嚇された」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)