熱愛中でも失恋した人にも 2020年最後に響く「恋の名言」をまとめてみた

恋に効く名言を知っていますか?

2020/12/30 18:00

 

■恋愛の名言・格言

今回は「恋愛」に特化した名言・格言をまとめてみました。お気に入りが見つかりますように☆

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」(サン=テグジュペリ)


「完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ」(美輪明宏)


「愛は技術だろうか。技術だとしたら、知識と努力が必要だ」(エーリッヒ・フロム)


「憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない」(ゲーテ)


「愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら何も得られない」(バーバラ・デ・アンジェリス)


関連記事:滝沢カレン、憧れのスピワゴ・小沢に失礼発言連発 「言うことなすことヒドすぎ」

 

■失恋後に響く恋愛の名言・格言

そして、失恋にはコチラの言葉を…。

「だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえば ぐちになるから」(相田みつを)


「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」(映画『イルマーレ』)


「これだけは覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを」(ボブ・ディラン)


「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」(トルストイ)


「どんな悲しみや苦しみも、必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では”日にち薬”ひにちぐすり”と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです」(瀬戸内寂聴)


恋愛の名言も、数字でできている。

・合わせて読みたい→武田鉄矢、『金八先生』の名言を「嘘八百」と告白 黒柳徹子も驚愕

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム婚活失恋名言格言調査恋活中村愛勇気名言集格言集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング