20代男性の2割が「初詣はオンライン参拝」 一方で否定的な意見も

インターネット上で神社を参拝する、オンライン参拝が話題になっている。初詣をオンラインで済ませる時代なのだ。

2020/12/30 19:30


 

■オンライン参拝を知らない

オンライン参拝を知らない人が、まだまだ多いようである。

「オンライン参拝なんて、まったく知らなかった。たしかにこのコロナ禍で、初詣に行くのを躊躇する人も多いはず。なかなか、おもしろいアイデアだと思う」(40代・女性)


「先日ニュースで取り上げられているのを観て、初めてオンライン参拝を知った。神社も新しいものを取り入れていく時代なのだなと、不思議な気持ちになった」(40代・男性)


関連記事:年末年始の感染対策を藤井アナが呼びかけ 視聴者からは「ツイッターやって」

 

■興味あり派は…

オンライン参拝に、少しだけ興味がある人もいるようだ。

「ずっと家にいたいタイプなので、ここ数年は初詣に行っていなかった。オンライン参拝なら家からできるので、やってみてもいいかも…」(20代・女性)


「新しいものが好きなほうなので、少しやってみたい気もする。ただ家の近所の神社は毎年それほど混んでいないので、そっちでいいかなとも思う」(30代・男性)


オンライン参拝に対して、否定的な考えを持つ人も多い。しかし新しいものが好きな人の中には、好意的にとらえている人もいるようだ。

・合わせて読みたい→10代女性の6割がコロナで直接会話できずストレス 一人が好きな人でも…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インターネット初詣神社調査参拝新型コロナウイルスコロナ禍オンライン参拝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング