YOASOBI、『紅白』でテレビ初歌唱も絶賛の嵐 「歌声が完璧すぎる」
『紅白歌合戦』にYOASOBIが出場。ikura(幾田りら)の抜群の歌唱力が視聴者の度肝を抜く。
31日放送の『第71回NHK紅白歌合戦』(NHK)に、音楽ユニットのYOASOBIが初出場。ボーカル・ikuraの圧倒的な歌唱力に度肝を抜かれる視聴者が続出している。
■『夜に駆ける』が大ヒット
YOASOBIはコンポーザーのAyaseとボーカリストのikura(幾田りら名義でも活動)からなる2人組ユニット。ソニーミュージックが運営する小説投稿サイトに投稿された小説を原作として曲を作る、独自の活動スタイルで知られている。
2019年10月に結成されたばかりで、翌月16日には今回紅白でも披露することになった『夜に駆ける』のMVをYouTubeに公開。完成度の高い楽曲と、独特な世界観のアニメーションが話題となった。
関連記事:『紅白』出場歌手発表に落胆の声も 出場しない「King Gnu」がトレンド入り
■自粛期間中に爆発的ヒットへ
その後、外出自粛期間にYouTube視聴者数が増えていた中、YouTube上の人気チャンネル『THE FIRST TAKE』での歌唱動画がヒット。それを人気ボイストレーナー・おしら(白石涼)が紹介し…と、その圧倒的な世界観がインターネット上で一気に話題となり、爆発的な人気を獲得した。
今では『ヨルシカ』『ずっと真夜中でいいのに。』とともに人気を博し、リスナーは『夜好性』とも称されているなど、社会現象となっている。